こんなお悩みありませんか

当院の小児歯科

小児歯科

子どもの頃から定期的にかかりつけの歯科医院に通い、歯の治療に対する苦手意識をなくす。それが当院の小児歯科に対する考えです。
レーザー装置やむし歯の検知液などを使って、歯や口腔環境のわずかな変化も見逃さないようにしていますので、お子さまのむし歯治療や予防については当院にお任せください。

子どものむし歯

子どものむし歯は大人のむし歯に比べて進行が早いのが特徴。定期的にお口の状態をチェックし、むし歯の早期発見を心がけることが大切です。

子どもがむし歯になる3つの原因

甘いものを食べる

甘い食べ物に含まれる糖は、むし歯菌を増殖させるため、むし歯になるリスクが上がります。飴やソフトキャンディーなど、時間をかけて口のなかで溶けていくお菓子はむし歯にかかるリスクを高めます。おやつの時間はしっかりと決め、ダラダラと食べ続けないようにすることも大切です。

口呼吸

口で呼吸をしていると、口内が乾燥し唾液の量が低下します。唾液には口内の汚れを流し、細菌の繁殖を抑える作用があるので、口呼吸によって唾液が少なくなると、汚れやむし歯菌が歯の周りに残りやすくなります。

また、口呼吸は歯並びの悪さにもつながると言われています。歯並びが悪くなると歯みがきがしづらくなり、結果としてむし歯が増えることにつながります。さらに口呼吸は不正咬合(噛み合わせの悪さ)の原因にもなるため注意しなければなりません。

歯の磨き残し

「子どもが嫌がる」という理由で、歯みがきが雑になっていませんか?歯と歯の間や歯のくぼみを意識しながら、小刻みに歯ブラシを動かすのがお子さまの歯みがきのポイント。3分くらいの時間をかけてていねいに磨きましょう。

子どものむし歯予防のための3つのポイント

歯科衛生士による歯みがき指導

指導

漠然と歯みがきをしているだけでは、十分に歯が磨けていない可能性が高いです。当院では、保護者の方とお子さまに、むし歯になりやすい歯みがきの改善ポイントをお伝えし、きちんと磨けるよう丁寧にサポートします。

子どものフロス

デンタルフロスと歯ブラシの併用によって、約9割の歯垢が除去できると言われています。お子さまの場合、歯と歯の間が狭くなってくる2歳ごろから使いはじめることをおすすめします。

ただし、むし歯や歯周病予防には欠かせないデンタルフロスですが、使い方がよく分からないという方も多いのではないでしょうか。当院では、お子さまの歯みがきの仕上げとして、まずはじめに保護者の方にデンタルフロスの正しい使い方を覚えていただくようアドバイスいたします。

フッ素入り歯みがき粉やうがい薬の併用

当院では、定期的なフッ素塗布を行っています。ただし、柔らかく歯質が弱い子どもの歯はむし歯になりやすいため、日頃からフッ素入りの歯みがき粉やうがい薬などを併用することを推奨しています。フッ素は安全性が高く、世界中でむし歯予防に使われている成分ですが、お子さまが使用しても安全な濃度の歯みがき粉やうがい薬をご希望の方はスタッフまでお声がけください。

小児矯正とは

キッズスペース

悪い歯並びや噛み合わせを改善する歯科矯正は、子どものうちに行うのが理想的といえるでしょう。成長過程にある子どもの場合、あごの骨のバランスを整えやすいというメリットがあり抜歯をせずにきれいな歯並びを実現できる可能性が高まります。 さらに子どもの頃に歯科矯正を行うことで、むし歯予防に対する意識が高まり正しい知識も身につきます。当院では矯正の方法や費用、期間、抜歯の可能性などについて事前に詳しくご説明し、ご納得いただいた上で治療をスタートいたしますので、お子さまの歯並びについて気になる方は、お気軽にご相談ください。

小児矯正の種類

小児矯正の種類として、当院では4歳くらいから対応可能な『マイオブレース矯正』を採用しています。従来のワイヤー矯正のように目立つ矯正器具を装着するのではなく、就寝時と日中、2時間程度マウスピースをつけてトレーニングを行うだけなので、お子さまへの負担が少ない方法です。また、通園が通学時にマウスピースを装着しないので、歯科矯正をしていることが周囲に知られることもありません。

小児矯正のメリット・デメリット

「子どものうちから歯科矯正をする必要があるのでしょうか」というご相談を受けることがあります。子どものうちに矯正治療を始めるメリットとデメリットをご理解いただくことで、小児矯正の重要性をご理解いただければと思います。なお、当院ではお子さまの歯の状態に合わせて矯正が必要かどうか、いつから始めるべきかといったご相談も承っておりますので、お子さまの歯並びが気になるという方はお気軽にご相談ください。

マイオブレース矯正の費用

マイオブレース矯正の費用 352,000円(税込)

内訳

初回 220,000円(税込)