Tel.092-963-0100

歯科一般

虫歯は原因菌が酸を出し、歯を溶かすことで起こります。
プラーク(歯垢)の中に潜んでいる虫歯の原因菌は、糖を栄養にして酸を出します。その糖の元となるのが食べかすです。
食事後の歯磨きがしっかりできていないと、食べかすを栄養にして、菌はどんどん酸を作り出し、虫歯になりやすい状態を作ります。
人の唾液には酸を中性にしたり、溶かされた歯を修復する働きがありますが、一度虫歯になると、修復が間に合わず進行してしまいます。

虫歯は、以下の3つの要素が原因であると言われています。

歯質

歯質は一人ひとり異なります。歯質を強化するためには、歯の再石灰化を促進するフッ化物を利用したり、唾液の分泌を促進するためによく噛むことが大切です。

細菌

口内のプラーク(歯垢)内の原因菌を減らすことが大切です。効果的にプラークを落とせるように、ご自身に合ったブラッシング方法でしっかり歯磨きをすることが大切です。

糖分

糖分の多い間食が増えると、口の中が酸性になり、虫歯になりやすい状態になります。間食を控える、糖分の少ないおやつを選ぶ、バランスのとれた食生活を送るといった心がけが大切です。

虫歯はこうして進行します

初期の虫歯
C1初期の虫歯

歯の表面はエナメル質で覆われており、虫歯はまずエナメル質に発生します。エナメル質が虫歯になると、光沢がなくなり白っぽくザラザラした感じになります。虫歯は上の歯と下の歯の噛み合せの部分や、歯と歯の間などに発生しやすく、この段階ではまだほとんど痛みはありません。

歯の内部まで進行した虫歯
C2歯の内部まで進行した虫歯

エナメル質の内側には象牙質がありますが、虫歯が象牙質まで進むと虫歯の部分が黒く見え、冷たいものや熱いものを食べた時に歯が痛むことがあります。

神経まで進行した虫歯
C3神経まで進行した虫歯

象牙質の内側には、神経や血管が密集した歯髄があります。虫歯がさらに進行して歯の神経まで虫歯菌に感染してしまうと歯髄炎となり、歯がひどく痛みだします。こうなると、虫歯になった部分の歯を削るだけでなく、歯髄まで取らなくてはなりません。この段階まで進むと治療が終わるまで時間がかかるうえ、歯髄を取ると歯がもろくなってしまいます。

歯の根(歯質)が失われた歯
C4歯の根(歯質)が失われた歯

虫歯によって歯の上の部分がほとんど溶けてしまい、歯の根に当たる歯根まで虫歯が進行した状態を残根といいます。このような歯の根だけ残った部分の先端、すなわち歯槽骨(しそうこつ)の中に膿の袋ができることがあります。この膿の袋が炎症し腫れてきます。ここまで進むと歯を抜かざるをえなくなる場合が多くなります。

新宮おかべ歯科での虫歯治療

新宮おかべ歯科では虫歯の見落とし、再発を予防するためにレントゲン以外にも以下のような検査法を取り入れています。

ダイアグノデントペン

視診やレントゲンで判断が難しい歯に対して使用することで治療するべき虫歯か、予防処置で管理することで再石灰化することが可能かを判断します。レーザー光により虫歯の度合いを数値化することが可能なので、定期的に測定することで虫歯の進行状態を把握し管理することが可能です。

カリエスチェック

虫歯を赤/青色に着色する液です。視覚的に虫歯の取り残し、削りすぎを防ぐことを可能にします。新宮おかべ歯科ではほとんどの症例で使用する欠かせない道具です。

マイクロスコープ

いわゆる手術用顕微鏡です。使用することにより裸眼では見落とす虫歯の確実な除去が可能になります。特に根管治療(歯の根っこの中の治療)では絶大な威力を発揮します。

検診のご案内

検診やクリーニングについてもお気軽にお問合せください。