むし歯

むし歯とは、むし歯の原因菌が出す酸によって歯のカルシウムが溶かされ、穴があいた状態を指します。
溶け始めた初期の段階であれば、唾液が持つ再石灰化の働きによって元の状態に戻りますが、進行すると再石灰化が追いつかなくなり歯に穴が開いてしまいます。
定期的に歯科医院に通い、歯に穴があく前の段階で発見することが重要です。

むし歯の進行と治療法

治療方法はむし歯の進行具合によって異なります。むし歯の進行具合はC0からC4まで、5段階に分かれています。

C0 初期のむし歯

c0

歯に穴が開く前の状態です。痛みはなく、見た目がわずかに白く濁る程度なのでご自身では気づきにくいと言えます。多くの場合では、正しいブラッシングやフッ素の塗布などで改善できます。削らずにむし歯が改善できるC0の段階でむし歯に気がつくのがベストです。

C1 エナメル質が変色するむし歯

歯の表面にあるエナメル質が浸食され、黒ずんで見えます。痛みはほとんどなく、C1の段階であれば治療の際も麻酔を使う必要がありません。表面を削って歯科用プラスチック(レジン)を詰める治療を行います。

C2 象牙質が浸食されたむし歯

c2

エナメル質の下にある象牙質まで浸食が進んだむし歯です。この段階になると痛みを感じたり、冷たいものや甘いものがしみたりするようになります。むし歯になった部分を削り、詰め物(インレー)を詰めて治療します。この段階までは治療期間が短くて済みます。

C3 神経に達したむし歯

c3

むし歯の浸食が進み、神経に到達した状態です。熱い飲み物や食べ物がしみるようになり、何もしていなくても強い痛みを感じるようになります。この段階になると『根管治療』と呼ばれる治療が必要です。神経が入っていた部分である根管を消毒し、かぶせもの(クラウン)をかぶせます。

C4 歯根に達したむし歯

c4

歯の根っこである『歯根』に到達した状態です。歯の大部分が溶けてなくなり、歯根が残るかどうかといった最終段階になります。神経が死んでしまっているので、痛みは感じませんが、歯根に膿が溜まると再び傷むようになります。この段階までくると、抜歯が必要です。抜歯後は入れ歯やブリッジ、インプラントなどの治療で失った歯を補います。

歯の根の治療

マイクロスコープ

C3のむし歯を治療する際に行う、歯の根っこ部分の治療『根管治療』について、もう少し詳しくお話ししましょう。 歯の内部にある神経や血管などが入っている管を『歯髄(しずい)』と呼びます。この歯髄が入っている管の『根管』を消毒し、むし歯菌を取り除いてから薬剤を詰める治療が根管治療です。根管治療はむし歯のほか、歯髄の炎症が起きたとき、歯の亀裂、外傷をうけた際にも必要な治療で、『抜歯を防ぐための治療』であるとお考えいただければよいと思います。根管治療は数回に渡ってご来院いただき、入念に内部を消毒します。細菌が含まれた患者さまの唾液が入ってしまうだけでも治療が台無しになってしまうため、ラバーダム・バキュームで唾液を吸引しながら慎重に治療を行います。根管は細く、複雑な構造をしているため1回の治療で終わることはありません。平均して5~6回の通院が必要です。 このように根気が必要な治療ですが、精度の高い根管治療を行うことがむし歯の再発、抜歯の回避につながることは言うまでもありません。途中でやめることなく、根気よく通っていただきたいと考えています。

むし歯が自然に治ることはありません

治療風景

ごく初期のむし歯であるC0をのぞき、むし歯が自然に治ることはありません。また、最終段階のむし歯である C4を放置すると歯の根っこ部分に膿がたまり、歯肉炎を引き起こします。膿がたまると口臭の原因にもなってしまいます。 むし歯治療は『痛い』『怖い』というイメージがつきものですが、初期のむし歯であれば治療の際の痛みも最低限に抑えることができ、治療期間も短くてすみます。そして治療の費用を抑えることにもつながるのです。 『痛くなってから歯医者に行けばいい』とお考えの方もいらっしゃいますが、痛みを感じるようになったむし歯はすでに進行した状態です。是非、定期的な検査を習慣にして、むし歯ゼロの清潔な口腔環境を目指しましょう。