お知らせ

おすすめの電動歯ブラシ

みなさんこんにちは。
新宮おかべ歯科こども矯正歯科の歯科衛生士の安藤です。

みなさんは歯を磨く時どのような清掃道具を使って磨いていますか?
歯ブラシを使っている方、電動歯ブラシを使っている方それぞれいらっしゃるかと思います。
そんな私も実は電動歯ブラシを使用しており、毎日快適に過ごしています。

今回はおすすめの電動歯ブラシについてお話していこうと思います。

私がおすすめしたいのはPHILIPSから出ているソニッケアーという電動歯ブラシです。

ソニッケアーシリーズは色々あり、モードから価格まで様々です。モードが多いものはその分価格も高くなっています。

ソニッケアーは歯科医院がお勧めする電動歯ブラシNo.1で、とある歯科医院ではインプラントをされる患者様にセットにして販売するほど。インプラントも歯周病になるため、長持ちさせるためには清潔に保つことは必須です。その為清掃効果の高いソニッケアーをセットで販売する歯科医院もあるほどです。

ソニッケアーの特長
①矯正器具、歯科補綴物(詰め物や被せ物など)、歯周ポケットでの使用でも安全性が証明されている。
※ただし矯正器具への使用はブラシヘッドの消耗が早くなります。
②歯間の奥と歯肉縁に沿った部分に優しく効果的に届きます。
③タイマー機能で歯科専門家が推奨するブラッシング時間を確認できます。
④角度のついた独自のブラシヘッドネックで、歯の裏側などの磨きにくい部分の歯垢を落とすことが出来ます。
⑤30秒間隔のタイマーで、口内のそれぞれを部位の磨き終わりを知らせてくれます。また、口の中をより一貫して清掃できるように、次のブラッシングに移るタイミングを教えてくれます。
⑥この歯ブラシは歯の着色汚れを除去し、自然な白さで輝く歯を手に入れるお手伝いをします。
⑦特許取得済みのソニックテクノロジーが、歯垢を手磨きだけの場合よりも最大2倍除去します。

以上の特長があるんですね。
そしてソニッケアーが選ばれる5つの理由!
①優れた歯垢除去力
歯周病の原因となる歯垢をたたき浮かせ、はらい落とす。
②たった2分こすらず当てるだけで手早く簡単にきれいに
③初めての方にも優しい
最大3段階の強さで好みのブラッシングに
④日本の歯科医・歯科衛生士の使用率・推奨率No.1
⑤奥歯など届きにくい場所もしっかり磨ける

私も使っているソニッケアーですが、もう何年も使用し続けており、昔父にソニッケアーをプレゼントした際には使用した際に歯がツルツルになるね!と感動しておりました。父は今でもソニッケアーを愛用しています。
ただし、ソニッケアーが優れた歯垢除去力を誇っているとはいえ、補助清掃用具(フロスや歯間ブラシ)の使用は必要です。

手磨きの歯ブラシは持ち手が細いため、ご高齢の方は歯ブラシが持ちにくいということがあると思います。ソニッケアーは持ち手が大きい為ご高齢の方にも持ちやすく、また細かく動かさなくて良い為重さに問題がなければ、ソニッケアーを導入してみるのもいいかもしれません。

普段使っているものをたまに見直してみるのもいいかもしれません✨

 

画像出典:かわいいフリー素材集 いらすとや (irasutoya.com)

新宮おかべ歯科