ブログ

子どもの定期検診の重要性について

子どもは大人よりも虫歯になりやすいため、積極的な予防策が必須となります。毎日の歯磨きをきちんと行うことは当然として、プラスアルファで何を良いのか。そんな時には歯医者さんは間違いなく定期検診・メンテナンスの受診を推奨します。今回はその理由について、福岡県糟屋郡の新宮おかべ歯科・こども矯正歯科がわかりやすく解説します。

▼子どもこそ定期検診を受けるべき?

定期検診というと、永久歯がすべて生えそろい、顎の骨の成長も終わった大人が受けるようなイメージがあるかもしれませんね。乳歯列の段階では、まだまだお口の中の環境も変化するため、虫歯になった時だけ歯医者さんに診てもらえば良いように思われがちです。親御さまによっては「乳歯はどうせ抜け落ちるから」という考え方から、虫歯なっても放置してしまうケースも珍しくありません。けれども、そうした考え方はお口の専門家からすると危険であると言わざるを得ません。

◎口内環境が大きく変化するからこそ定期検診が重要

大人になってからの定期検診は、虫歯や歯周病の有無を調べたり、歯磨きをしっかり行えているかをチェックしたりするのが主な目的です。これは正にメンテナンスであり、一生涯続けるべき習慣といえます。

一方、乳幼児期から学童期にかけてはお口の中が日々、劇的に変化するため、歯や顎の発育に深刻な悪影響を与える異常が見つかることも多々あります。永久歯への生え変わりの異常が最もわかりやすい例ですね。そうした異常は、早期に発見することでお子さまの発育への悪影響を最小限に抑えられるため、3ヵ月に1回程度の定期検診が重要となってくるのです。

▼正しい歯磨き習慣も身に付けられます

小さい頃から定期検診を受けていると、早い段階で正しい歯磨き習慣を身に付けることができます。その結果、乳歯が虫歯になるのを防ぐことができ、永久歯の発育も健やかに進んでいくことでしょう。効率よく噛める歯並び・噛み合わせも手に入って、ご飯もたくさん食べられるようになりますよ。

▼まとめ

今回は、子どもの定期検診の重要性について、福岡県糟屋郡の新宮おかべ歯科・矯正歯科が解説しました。お子さまに健康的で美しい歯をプレゼントするためにも、定期検診の受診を習慣化していきましょう。

新宮おかべ歯科