ブログ

歯並びについて

みなさんこんにちは!
新宮町の歯医者さん、新宮おかべ歯科こども矯正歯科の歯科衛生士の安藤です。

みなさんはご自身の歯並びについてまじまじと見たり考えたりしたことはありますか?私は歯科衛生士ですが、自分の歯並びがそんなに悪いと思っていなかったのですが、模型にしてみると普通に歯並びが悪かったんですね。笑😁
客観的に見ると一目瞭然で歯並びは善し悪しが分かります。

先日患者様から、歯並びが良くなると虫歯になりにくくなりますか?と聞かれました。
歯並びと虫歯は結びつきにくいかもしれませんが、
歯並びが良い=歯磨きがしやすい、歯垢を落としやすいため、虫歯にはなりにくくなります。
歯並びが悪いと色々な弊害があるんですね。

歯並びがいいといいことが沢山あります。
①歯磨きがしやすい
②虫歯、歯周病になりにくい
③しっかり噛める
④しっかり発音できる
⑤体調を崩しにくい

それでは上記記載のものを詳しく説明していきます。
①歯磨きしやすい②虫歯、歯周病になりにくい
歯が綺麗に並んでいることで、余計な段差なく歯磨きが簡単に出来ます。段差が沢山あるとそこに死角ができてしまい、歯ブラシが死角部分に入らず磨けなかった所に細菌が溜まり、虫歯や歯周病になりやすくなります。
③しっかり噛める
歯が綺麗に並んでいると、上と下の歯がしっかりと噛み合うため、左右均等にしっかりと噛むことが出来ます。スポーツ選手などでは、わざとしっかり噛めるようにするためにマウスピースを入れることもあるそう。マウスピースを入れることで飛距離が更新されたというデータも出ています。スポーツをされる方は歯並びが綺麗な方がぐっと噛み締めることで力をしっかりと入れることができ、普段出すことのできない力を発揮できるようです。
④しっかり発音できる
歯並びが悪いと、舌や口をスムーズに動かすことが出来ず、発音に支障が出やすくなります。
⑤体調を崩しにくい
歯並びがいいと清掃性が良いため、きちんと清掃していれば体全体の免疫力を維持することができ、体調を崩しにくくなります。他にも両側で均等に噛めていれば体のバランス自体を崩しにくいので、病気にもなりにくいです。

以上を踏まえてみなさんもご自身の歯並びについて考えてみませんか?歯並びがいいと清掃性、噛み合わせの関係で歯の寿命も長くなります。歯が残っている本数が多ければ多いほど寿命が長くなるというデータが報告されているんですね。当院でも取り扱っている矯正ですが、矯正は始めるのに遅いなんてことはありません。もちろん骨の状態などを加味すると早く始めた方が良いに越したことはありませんが、遅いなんてことはありませんから、社会人になってから始めるのもいいでしょう。ただ、早く始めた方が、綺麗な歯並びで残りの人生を楽しむことができるかもしれませんね!

出典元:かわいいフリー素材集 いらすとや (irasutoya.com)

新宮おかべ歯科